SSブログ

これまでに経験のないような大雨 [盛岡]

DSC00944.jpg
  ヒオウギ(檜扇)


 9日(金)の大雨はものすごかったです!
「これまでで経験のないような大雨」の警報が出て
雷と叩き付けられるような雨の中・・・
家の中でじっとしているしかありませんでした。

実際には何も見ていないので、
被害の実感は湧かないのですが・・・・
時々通る景色がテレビ画面に映し出されると・・・
その様変わりに驚くばかりです。
自然は思いもよらぬことを引き起こすもの・・・その通りでした。
お盆の帰省客を迎えるこの時期に
いろいろな方面で、後片付けはしばらく続きそうです。


DSC00930.jpg
  ブラックベリー・・・今年は大豊作

DSC00931.jpg
  砂糖をまぶして1晩おき、電子レンジで1~2分、フルーツソースができます



昨日は・・・
うって変わって台風一過のような青空が・・・。
強烈な太陽の熱で、大量の雨が一斉に水蒸気として吸い上げられ
まるでサウナのようなクラクラする湿度でした。
盛岡も酷暑の圏内に入り、ものすごい暑さです。

そんな中、
早めのお盆の墓参りに、弟夫婦がやってきました。
福島土産の  大量に運んできました。(ニコッ!)

震災以降いろいろあって福島の農作物は辛い扱いを受けてきましたが
ここにきて何とかまた美味しい桃が食べられます。
くだもの好きの私には…・最高の季節です。

久しぶりに妹家族と弟家族一緒に大宴会になりました。
お盆前なので…今回は精進料理ではなく・・・


DSC00933.jpg
  トマト大豊作…完熟は最高!

DSC00941.jpg
  バジルも活躍

DSC00942.jpg
  雑草に完敗…庭?



今日は・・・
大雨の後始末と酷暑と宴会疲れで、
午後からクーラー入れて昼寝をしています。(1人と1匹)
13日の墓参りと精進の食事を作ると・・・
私の夏休み(2週間あったはず)が・・・少しだけ残りそうです。

  今回の大雨被害に合われた方がたにお見舞い申しあげます。
 そして、我が家を心配してお電話くださった方がたに感謝申し上げます。
 東北はいろいろありますが、へこたれません。[手(チョキ)]

DSC00946.jpg
  月下美人・・・大雨の夜、誰にも気づかれず咲いてしまった…翌朝(ざんねん!ごめんね!)




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。