SSブログ

8月も終わりに・・・ [身の回りのこと]

 DSC00962.jpg
 100パーセント自家製の焼きトウモロコシだよ~~~


 暑中見舞いもせず、残暑見舞いを…と思っていたら
もう8月も終わりになってしまいました。
いろいろと旬を失してしまったものばかりですが・・・・・
9月になる前に大慌てで・・・


DSC00956.jpg
  10本だけ植えたトウモロコシ

DSC00950.jpg
  バーベキュウセットが朽ちて・・・・今年は2人と1匹でコレで・・・

DSC00959.jpg
  ナナはひたすら待ちます・・・・・耐えられません!




 私の大好物が、娘婿の実家から送られてきました・・・!
なんと・・・イチジクです。


DSC00949.jpg
  イチジク6パック


実家は兵庫県伊丹で、
農園に頼んだイチジクは、完熟時を選んで引き取りに行き、
イチジクの発送に手慣れた業者に直接持ち込んで送ってくれたものです。
イチジクはそれくらい痛みやすく日持ちのしないものなのだそうです。

実は・・・
私が子供のころは、北国盛岡ではイチジクとビワは見かけませんでした。
最近は、温暖化のせいか品種改良のせいか、実がなっているイチジクの木を
みかけることもありますが・・・。
上京し、初めてビワやイチジクを見たときはワクワクしました。
もちろん初めて食べた時も・・・・。
さしずめ今なら南国のマンゴーやパパイアを食べたようなものですね・・・。


DSC00952.jpg
  花巻のバラ園で買った(?)イチジクの苗

DSC00953.jpg
  友人から頂いた子株を挿し木・・・やっと成功



そんな思い入れがあるせいか
1年に1度ぐらい・・・・と毎年見かけると買ってしました・・・。
最近、庭にイチジクの実がなる方と知り合い、しばしばイチジク談義を
するようになりました。
盛岡でイチジクの話題に盛り上がってくれる人は・・・・少ないでしょう。
ついには
イチジクの苗木を見つけ、我が家の庭に植えてしまいました。

そんな時
伊丹から届いたイチジクです・・・。
痛まないうちにあちこちおすそわけをして・・・
最後はしっかりジャムもつくって・・・
イチジクさまさまで・・・・・盛り上がりました(私1人が・・・)
くだものに関しては昔も今も好奇心旺盛です。

庭のイチジク・・・
無事冬越しして大きな実がついてくれるといいなぁ・・・願ってます。


DSC00947.jpg
  福島のモモ

DSC00948.jpg
  ブラックベリー今日の収穫・・・・・ジャムと冷凍増えています










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。