SSブログ

トルコの旅(3)・・・ [旅行]

DSC00445.jpg



 セマー(旋回舞踊)を知ってますか・・・?

トルコといえばベリーダンスが有名ですが、
トルコ帽子に白装束のスカートをはいた男性が
両手を広げクルクルクルクル回っている踊りを見たことがありませんか?
それがセマーです。



DSC00439.jpg

DSC00440.jpg

DSC00441.jpg




トルコの中部、コンヤという街にあるイスラム教の教団
メヴレヴィー教団の儀礼であり、
音楽に合わせて回転することで神との一体を図るものなのだそうです。
イスラム神秘主義の教団(メブラーナ教)は今は異端とされ
宗教というよりトルコの文化・芸術としての扱いのようです
でもその神秘的なイメージから
機会があればぜひ見てみたいな…・と思っていました。
コンヤの宿泊したホテルでその機会を得ました。



DSC00442.jpg

DSC00443.jpg




笛とリュートと小さな打楽器に浪々とした歌声の中
4人のトルコ帽、白装束、黒いマントの男性が踊りました。
1人のリーダーの指示で3人の男性がクルクル回るのですが
踊りというより祈り、のようでした。
両手の構えといい、スカート姿といい、回る姿はきっちり決まっていて
どんな意味があるのかはっきりは分かりませんでしたが
とても美しいものでした。





DSC00670.jpg

DSC00671.jpg

DSC00672.jpg

DSC00674.jpg

DSC00673.jpg




一方イスタンブールでは
ベリーダンスと民族舞踊のショウに行きました。

ベリーダンスは思っていた通り圧巻です!
ダンサーは3人でしたが、皆グラマーを強調するドレスと長い髪・・・・
一人一人得意な踊りがあり、
特にトップダンサーのアセナさんの踊りは圧巻でした。



DSC00665.jpg
isutannbu-ruのレストランにて






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。