SSブログ

フランスの旅(2)・・・・ジャンヌダルクとモンサンミッシェル [旅行]

DSC09769.jpg
 マカロン屋さん


 ヨーロッパの旅行はいつも添乗員付きのツアーです。
多少の窮屈さはありますが、安心感には変えられません。
私はパリだけでもよかったのですが、
ほとんどのツアーにはモンサンミッシェルやベルサイユが入ってます。
「モンサンミッシェルは観たいな~」という夫の一言で
今回のツアーになりました・・・・・[わーい(嬉しい顔)]





 モンサンミッシェルはパリの北西にあり、バスで4時間かかります。
途中、2~3の小さな町によりましたが、雨模様で・・・・ザンネン!


DSC09701.jpg

DSC09694.jpg

DSC09710.jpg




 昼食に寄った ルーアン はジャンヌダルクのゆかりの地です。
ジャンヌダルクが火あぶりにされた場所の跡には高い十字架が立っています。
そばのジャンヌダルク教会の傍らには、
菊の花に囲まれた可憐なジャンヌダルク像がありました。




DSC09751.jpg

DSC09763.jpg



通りを挟んで立ち並ぶ建物の中に
一段と古く、窓辺を花で飾られた家がありました。
ここは当時宿屋で、宿の主が窓から処刑されるジャンヌダルクを見た、
と書き残しているのだそうです。
・・・・・遠いことなのかちょっと前のことなのか・・・
歴史の時間を感じます。


DSC09754.jpg

DSC09756.jpg




ルーアン大聖堂に向かう狭い石畳の道の両側には、
歴史のある木組みの家が今も店々として活用され、趣があります。
大勢の人が楽しそうに歩いていました。
途中、見事な大時計があり、
その先に見事な大聖堂がありました。


DSC09770.jpg

DSC09772.jpg

DSC09775.jpg




 モンサンミッシェルに近づくにつれ、雲がはれ青空も出てきました。
翌日に期待が膨らみます・・・・・。[わーい(嬉しい顔)]


翌朝は台風一過のような見事な青空です。[晴れ]
ヨーロッパの空はどうしてこんなに青いのでしょう・・・・。
青が違います。
青空が少しずつグラデーションしていく美しさ・・・・。
そこに・・・・・・
あのモンサンミッシェルが・・・・あった!
やはりただただ見とれるばかりでした。


DSC09823.jpg

DSC09802.jpg



1泊したのでモンサンミッシェルの内部をしっかり見学しました。
実は…これが結構ダメージで・・・・
石段と坂道、また急な階段が・・・・
膝をだいぶ直して出かけたのですが・・・・辛かった!
3000段あるとか・・・・・
モンサンミッシェルは遠くにありて眺めるもの・・・・でした。[もうやだ~(悲しい顔)]



DSC09807.jpg

DSC09818.jpg

DSC09821.jpg

DSC09820.jpg
 モンサンミッシェルの中には空中庭園があるのですよ



海の中に浮かぶモンサンミッシェル・・・・
しかし現在は道でつながれ、そのおかげで土砂が溜り
1年に数回(大潮の時)しかしか見られなくなったのだそうです。
そのため橋を架け、道や堆積物を取り除く大工事が行われていました。
数年後はモンサンミッシェルはまた海の中になるのでしょうか・・・・。



DSC09828.jpg

DSC09793.jpg



やっぱり天気が良いと一段と素晴らしく見えます。
モンサンミッシェルは最高でした。


DSC09832.jpg






 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。