SSブログ

フランスの旅(1)・・・・11月のフランス [旅行]

 DSC09975.jpg
 ライトアップの点滅するエッフェル塔


 フランスから無事帰りました。
10月31日に家を出て、成田で前泊し、11月1日から8泊の
フランスの旅を楽しんできました。

 イタリア、イギリスの次は・・・?
いろいろ考えて・・・・やはりフランスパリに1度は行ってみなくては・・・・と、
あまり思い込みのない選択でした。

 日本では秋は旅行シーズン、秋晴れに紅葉・・・・なのですが、
ヨーロッパの11月は1年で1番雨が降る季節・・・・・
なんて・・・行ってから知りました。
連日、雨のち曇りそして晴れ・・・とめまぐるしく変わる天気
せっかくの旅行が台無しです。




DSC09708.jpg

DSC09709.jpg


 黄葉(ヨーロッパには紅葉はないそうで)は美しく
プラタナスの落ち葉も風情がありました。
でも花らしい花はなく、わかっていたけれどがっかりです。
街ゆく人々はウールやダウンのコートにマフラーと手袋・・・
そんなに寒いかな・・?と、北国暮らしの私は思ったのだけれど・・・・
2℃~12℃ぐらいでしょうか。

クリスマスシーズンにはまだ早く
期待していたクリスマスグッズもほとんど見かけません(ガッカリ)
・・・・・もしかして最悪の選択だったかも・・・・
…少し後悔しました。



DSC09960.jpg
 土砂降りのエッフェル塔




 ところで、なぜフランスかというと・・・・?

イタリアでレオナルド・ダビンチの作品を多く見て、
やっぱりモナリザ抜きでは語れない・・・・・ルーブルに行かなくては・・・・

ゴッホにルノアール、ゴーギャンにセザンヌ、そしてモネ・・・・
やっぱり一目本物が見たい・・・・・オルセー美術館に行きたい!



DSC09914.jpg

DSC09916.jpg

DSC09926.jpg



それに外せないのが サクレクール寺院とノートルダム寺院のステンドグラス(バラ窓)

夫の父は絵を描く人で
40年ぐらい前に2度パリへ写生旅行に来ました。
その時の絵が、我が家の居間にかかっています。
父がどんな思いで写生し、何枚も何枚も油絵に描いたのか
その場に行けば少し感じられるのか・・・と思いました。
夫にはその思いがあったと思います。



DSC00013.jpg
 サクレクール寺院

DSC00012.jpg
 モンマルトルの丘からのパリ市街

素晴らしく晴れ渡った青空の下
真っ白なサクレクール寺院は「あっ・・・」と声をあげるほどの美しさでした。
そしてセーヌ川をはさんで対岸のオルセー美術館の大時計の間から見える
モンマルトルの丘に輝くサクレクール寺院を見たときも
「あっ・・・」というくらい感激しました。


DSC00020.jpg
  オルセー美術館の大時計・・・遠く見えるのはモンマルトルの丘にサクレクール寺院

DSC09945.jpg
  ノートルダム寺院のバラ窓

DSC09946.jpg

DSC09949.jpg
 ノートルダム寺院



いろいろなことがあり少し落ち込んでいた旅行も
これですべて満足満足となりました。

11月のパリも悪くありませんでした。
何回かこの旅行をご紹介します。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

suyamaママ

おかえりなさい。あっと息をのむような、、、旅!よかったですねぇ。
by suyamaママ (2012-11-13 22:28) 

MUKU

suyamaママさま
私がフランスパリというのは以外でしょう・・・。
観光地巡りというのも・・・・・なんかな~
でも、すばらしいものはやはりすばらしかったです。
印象派の絵画はどれも見覚えのあるものばかり・・・
セザンヌのグリーンとゴッホのブルーグレーがとても新鮮で
印象的でした。時間が足りない・・・・!
…13時間の飛行機がなければ、また行きたいです。
by MUKU (2012-11-14 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。