SSブログ

初夏を告げるチャグチャグ馬っこ [盛岡]

DSC09250.jpg
 シャクヤク


 昨日、盛岡ではチャグチャグ馬っこが行われました。
蒼前(そうぜん)神社から八幡神社まで詣でる行事なので、
以前は6月15日と決まっていました。
そしてこの日は雨が降らない・・・・と言われていました。
ところが・・・
観光優先のためか、いつからか6月の第2土曜日に行われることになり・・・・・
最近、なんとなく雨模様の日が多いような気がします。(当たり前だ?)

そして昨日も・・・
やっぱり曇天から小雨が・・・
なんとなく今年も行きそびれてしまいました。

青空に田植えの終わった田んぼを背景に
着飾った馬の行列は、とても華やかです。
来年ですね・・・・。


DSC09267.jpg

DSC09249.jpg
 シャクヤク(芍薬)



 シャクヤクが咲いています。
ボタン同様雨に弱く、すぐ首を垂れてしまいます。
イギリスの庭でもたくさん見かけました。
あでやかな花です。



DSC09261.jpg

DSC09260.jpg
 ニリンソウ(二輪草)


その反対のように
木陰でひっそり咲く花があります。
二人草、二輪草ともいいます。
この花、見かけによらずたくましく
根を張り株を増やしていきます。
柵を越え、敷石の間から芽を出し、花を咲かせています。
野生の力はたくましい!

次は・・・・バラが咲き始めました。



DSC09256.jpg
  シラン(紫蘭)

DSC09255.jpg

DSC09271.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。