SSブログ

被災の木材で製作したバイオリン [身の回りのこと]

DSC09230.jpg
  クレマチス



 爽やかな日が続いています。



DSC09219.jpg

DSC09229.jpg




 日曜日、バイオリンのコンサートに行きました。
使われたバイオリンは
被災地、陸前高田の壊れた古い家の木材を使って 作られたものでした。
バイオリンの裏側には、
例の「一本松」の絵が描かれていました。


盛岡の隣町、雫石町の小さなホールは
家から30~40分、小岩井農場のあるところです。
フランス人のジェラール・プーレ氏の演奏は
やはりフランスの作曲家のドビッシーでした。

60人ぐらいの聴衆の間近での演奏は
大ホールとは違い音楽に包まれるようでした。
そして・・・
ガレキの中から選んだ松や楓の古材が
姿を変えてバイオリンになり、
すばらしい音色が奏でられることに感銘しました。

隣の女性が、
 「弾き手が素晴らしいとどんな楽器もすばらしい音色になるのねぇ~~」
と言ったのには、全く同感でした。



DSC09242.jpg


 帰りは青葉茂れる「一本桜」の前を通り、
小岩井農場の売店でクッキーを買い、
上気した気分で帰りました。

最高の日曜日でした。[ハートたち(複数ハート)]



DSC09233.jpg


DSC09216.jpg

DSC09225.jpg
 ナナも登場


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。