SSブログ

沖縄の旅(3)・・・・・おみやげ [旅行]

 DSC01413.jpg



 季節の変わり目のせいか・・・・毎日がやっとの感じです。
夫の転勤で生活のリズムが大きく変わり、
週の半分は1人と1匹だけで暮らしています。
ということは・・・・
早朝のナナの散歩が・・・・・ゴミ捨てが・・・
こころなしか、ナナが寂しそうです。

 東京はサクラが散りはじめたとか・・・・
盛岡はその気配もありません。
でも
庭のクロッカスは満開です。
昨夜からの雨でスイセンとチューリップの芽が
ぐんと大きくなっていました。


DSC01412.jpg




 ところで・・・・沖縄旅行・・・
食べ物とおみやげがのこっていました・・・
すっかり賞味期限切れですが、しめくくりとしてお許しください。


結局・・・・
お土産はくだもの(パパイアとグァバ、シーカーサー)と黒砂糖だけで・・・


DSC01386.jpg

DSC01387.jpg

DSC01389.jpg
 グァバのソース


グァバはこのまま食べても・・・??
ジャムにしましたが、種が大変で・・・
でも確かにグァバの良い香りがするフルーツソースができ
ヨーグルトにぴったりでした。


DSC01388.jpg



シーカーサーは今の時期は完熟で、切ると中はみかん色
色も香りも良いけれど・・・やっぱりすっぱい。


DSC01383.jpg

DSC01384.jpg



地元産のパパイアは、
ほとんどは青パパイアで野菜としてサラダなどでたべるらしい。
完熟したものはフルーツパパイアといって、やっと見つけました。
ロンボク思い出して・・・・おいしかった!


DSC01347.jpg





DSC01260.jpg


今はタンカンの時期で、大きなタンカンは果汁たっぷり




DSC01379.jpg
  沖縄バナナ



道の駅で見つけた手作りお菓子は
月餅の葉でつつんだ紫イモのお餅

DSC01364.jpg

黒砂糖入りのパンケーキをくるくるっと巻いたもの
が、とてもおいしかった。たしか「ちんぴん」といったような?


DSC01259.jpg
  フエフキダイのカルパッチョ     これ最高~



DSC01351.jpg
  沖縄そば   美味しくて2回食べた




沖縄まだまだやり残しがあります・・・・。
また行くよ~~!











nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。