SSブログ

沖縄の旅(1)・・・・・・美ら海水族館へ [旅行]

 先週6日から沖縄へ行ってきました。
前々から 美ら海水族館 へ
あの巨大水族館で泳ぐジンベイザメを見たい見たい・・・
と思っていました。

夫の転勤があるかもしれない・・・・・という不確定な中、
それなら今行くしかない!・・・というわけで
仙台からの直行便で沖縄本島に行きました。

3月・・・・沖縄は春うららでしょう・・・・との期待を見事に裏切って
いや~~寒かった!
その時期日本中が大荒れだったのだから仕方ありません。
でも、気分は春めいて薄着をして行ったので
すっかり風邪ぎみです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 沖縄はレンタカーでしょう・・・・というので
・・・実は初めてのレンタカーです。
インドネシアでは運転手がいたし、ヨーロッパはツアーだったので
地図を見ながらのドライブは緊張・・・ああでもないこうでもない・・・・と
なかなかに楽しい(?[ふらふら])旅となりました。

沖縄では美ら海水族館がメインなので
有料道路(沖縄では高速道路とは言わないらしい)を北へ北へ
ホテルは西海岸(東シナ海)沿いのブセナテラス
どこかで見たような(バリですが)リゾートホテルでした。

せっかくの美しい海も白砂もプールも
どんよりグレーの空の下では・・・・残念!
その上、とにかく寒い!(15度ぐらい)
ビーチサイドでビールを・・・・の願いは・・・[がく~(落胆した顔)]

翌日もどんより・・・めげず・・・
ホテルから1時間、本部半島を北上し、美ら海水族館にまっしぐら・・・。
なにしろ広い!大きい!人が多い!
昨年は来客数280万人というから
1日1万人ぐらいの来場者だけはあります。

早く!早く!気持ちはあせり、水族館の中に
南の海の熱帯魚の大きな水槽の中では
ダイビング姿のお姉さんがガラスをお掃除していました。
ここでは
前夜食べたカルパッチョはフエフキダイだったので
その姿を確認して・・・・おいしかったです。

メインプールは
もう想像していた以上の大きさと迫力で・・・
ただただ3匹のジンベイザメが悠々と泳いでいるのに見とれ
たくさんのマンタにエイに見とれ
時々悠々泳いでいる魚の中で、ピュッとリズムを外すマグロとカツオに見とれ
どれだけ眺めていたでしょう・・・・。
水槽の一角にはカフェテラスがあり
タコライスを食べながらまたまたジンベイザメたちを眺め・・・・。
北国盛岡からはるばる君たちに会いに来たのだから・・・・
子供でなくても興奮しますよ!

そのほかジュゴンにもウミガメにも・・・
イルカのショウもしっかり見ましたよ!

結構クタクタだったけど
最後に立ち寄った 熱帯ドリームセンター には
ビックリするほどのたくさんの蘭の花が置かれていて
またまた大興奮しました。
よくもまあこれだけのランが・・・・今までで一番見事な花と数だと思います。
その上
ロンボクであれだけ大騒ぎして探した バニラ が何鉢もあり、
内庭にはマダガスカル産の バオバブ が植えられていました。
「これでマダガスカルに行かなくてもいいな~」と夫には言われたけれど
それとこれとはちがうでしょう・・・・です!
ロンボクやバリで見た熱帯の木や花、果物がありました、ありました。
とても懐かしくうれしかったけれど・・・
どこかロンボクやバリとは違い元気がなく
やっぱりあの青い空の下、ギラギラする太陽と暑さ
ロンボクでもう一度見たいな・・・・と改めて思いました。
でも・・
久しぶりに南国の植物たちにあえてとても幸せでした。
水族館に隠れて入場者はほとんどいなかったけれど・・・
ここは花の好きな人には大穴場ですよ!


※写真の縮尺小さくて残念! やり直す気力なしで・・・・

















nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

suyamaママ

なんていい時をすごされたのでしょう。こんな旅気分しばらく忘れてました。私もお花を見てみたい!
by suyamaママ (2014-03-17 23:51) 

ママハナ

おひさしぶりです~カメコメントですみません^^;

ギラギラしたロンボクで またのお越し待っておりますよ(笑)

水族館のコーフン度が画像から伝わりました。
めっちゃ大きい水槽ですねー!
行ってみたいです。

by ママハナ (2014-04-21 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。