SSブログ

真冬日、花が咲きました [身の回りのこと]

 DSC01219.jpg
 クリスマスローズ



 大寒も過ぎ、1月もあと数日・・・・
2月になれば・・・・気分は 春近しです。
今年の冬もピークは越えた・・・と思いたいのですが
ほんとうはまだまだ厳しい真冬日の連続です。

外は雪で真っ白ですが
室内には鉢植えの花々が明るい光を浴びて咲いています。
シンビジウムは盛りを過ぎましたが
ミニ胡蝶蘭が咲き始めました。



DSC01220.jpg
  ミニ胡蝶蘭



胡蝶蘭は寒さと乾燥に弱く
せっかく蕾がふくらんでも黄色くなってそのまま落ちてしまうことがあります。
せっかくのつぼみが・・・・残念なので
今年は水をスプレーしてビニール袋をかけておきました。
本当は一番寒い時に咲くのは無理なんだよ~~
咲いてくれてありがとう・・・・・。




DSC01218.jpg




一方、寒さに強いクリスマスローズは
暖房の無い玄関がちょうどいいようです。
我が家ではクリスマスローズはほとんどが地植えなので、今は雪の下です。
1鉢だけ室内に取り込んでおいたなら
今ごろかわいらしいナチュラルな色合いの花を見せてくれました。
白であって白でないこの色合いが好きです。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

正月の宴会・・・・part2春の嵐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。