SSブログ

正月の宴会・・・・part2 [身の回りのこと]

 DSC01208.jpg
 45センチもある なめたがれい


 正月休みが明けて一週間・・・またまた連休です。
年末年始に来られなかった仙台の弟家族がやってきたので
妹家族と娘夫婦、総勢11名での新年会を盛大?に行いました。

仙台みやげは・・・・なめたがれい
仙台地方のお年取り(大晦日のごちそう)は
この なめたがれい がなくてはなりません。
それゆえ年末の値段は目を見張るよう・・・・!
一切れ2~3000円もするので買うのに覚悟が要ります。


DSC01209.jpg



盛岡でも同じ風習はあるのですが
仙台ほどではない気がします。(高すぎてあきらめている・・・のかも)

弟は市場で
大晦日から10日後の なめたがれい を買ってきてくれました。
値段は・・・・4割ぐらいで買えたとか・・・
といっても十分に高価なものです。 

お腹にオレンジ色の玉子がいっぱい入ったメスのなめたがれいを
大きな切り身にして、酒とみりんと醤油にたっぷりのネギを入れ
・・・・煮つけました。
もちろん脂がのってほんのり甘い白身の味は
思いがけない大ごちそうでした。

大人が11人
溢れるほどのごちそうが・・・
私はこのところ好評の海鮮パエリア、牛肉入りきんぴら、白菜春雨鳥団子なべ、生春巻き
妹はグラタン、サラダ、抹茶シフォンケーキ(姪の特製)
娘たちはぜんざい(本場関西風)
弟の奥さん手作りつけもの(たくあんは私の母の直伝なそうで・・・)
などなど

ビールにワイン、日本酒のかずかず・・・・
あちこちからのいただきものやおもたせで・・・
いや~~~大宴会でしたねぇ~~
 (食べ始めたら夢中で写真は・・・?)
これでやっとお正月が終わりました・・・・。


DSC01136.jpg




朝、目覚めると
音もなくシンシンと雪が降りつづいていました。
盛岡は大寒波で、一日中氷点下の真冬日がつづいています。
 (昨日は-9.4℃、今日は-8.2℃、想像つきますか?)
さすがのナナも散歩にはコートを着ています。
真冬まっただ中です!


DSC01210.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。