SSブログ

お土産の中国茶 [身の回りのこと]

 DSC01079.jpg
  ナナ・・・・「ご褒美もらえるかな・・・」



 連休のこの時期は
旅行に行くことが多かった気がします。
去年の今ごろはフランスの旅行中だったなぁ・・・・

ところが今年は
娘と息子に先を越され・・・・
しかたなく夫に付き合って毎晩テレビで
楽天の日本シリーズを見る羽目になってます。
たしか・・・
夫は関西に居た時以来すっかりタイガースファン
北海道で日ハムも応援し
いつから楽天を応援し始めたのだろう・・・・・・??
まあ
東北の・・・
いろいろあったけれどエリートには負けない底力を
ぜひ見せてほしいものです。




DSC01080.jpg
 スリッパと交換で・・・・ご褒美もらえるかな~(期待をこめてニンマリ)



ところで今日の本題は・・・
おちゃ・・・それも中国茶


DSC01085.jpg


DSC01081.jpg

DSC01088.jpg




以前、中国から岩手大学へ来ていた留学生が
北京の大学の教授になって、今回日本にやってきました。
そしてわざわざお土産をもってきてくれました。
それが
お茶を固めたもの・・・・
ちょっときれいな化粧せっけんのようです。
とても固いのでナイフで削り・・・
淹れてみました・・・・。

実は・・・なんのお茶かははっきりしないので
いい加減に淹れたのですが・・・・
とてもこくのある美味しいお茶でした。



DSC01089.jpg

そして驚いたのは・・・・
包装の仕方や缶のデザイン、内容の説明など
驚くほどセンスが良く、素晴らしいものだったことです。

一昔前の中国みやげは・・・・
残念なものが多かった気がしますが
中国は確実に進んだ・・・・
品質では日本にかなわない・・・なんて言うことはなく
品質も確実に向上している・・・・と思いました。
中国 あなどるべからず・・・。



DSC01090.jpg

DSC01091.jpg



冷たい雨が降り…
温かいお茶がおいしい季節になりました。


DSC01093.jpg
  いろいろベーグル(姪の手作り)


楽天優勝です~~~![ぴかぴか(新しい)]
東北ばんざい[exclamation×2]






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。