SSブログ

下北沢・珉亭・・・・・懐かしの味 [身の回りのこと]

DSC01033.jpg
  初めて実をつけた我が家のナナカマド

 10月・・・・・盛岡はすっかり秋です!

ローカルの天気情報でいつも別格に気温が低い盛岡市藪川・・・・
(盛岡といっても北上山地のまっただ中ですが)
昨日の朝はなんとマイナス0.5℃・・・じぇじぇじぇ(!)です。


DSC01019.jpg
  シュウメイギク満開

DSC01020.jpg
  ホトトギス

DSC01021.jpg
  小菊



秋がどんどんスピードを増し・・・こころも体も遅れ気味、
冬用の掛布団を干して・・・
昨夜からしっかり寝具の衣替えをしました(ぬくぬく)



DSC01028.jpg
  ナツツバキは紅葉が・・

DSC01031.jpg




 ところで、今日のタイトルは・・・最近出会った懐かしい思い出話です。
あまちゃんの宮藤官九郎と阿部サダヲが
ゆかりの街下北沢をブラブラする番組を見ていました。

職場が下北沢近くだったので、
街の様子がなつかしくも変わった様をみていると・・・・・
年季の入った店構えの中華屋さんが出てきました。

むかし・・・・
仕事帰りに職場の仲間とよく行ったラーメン屋さんがありました。
そこのラーメンには、白菜のキムチのようなものが入っていて
甘酸っぱいピりりとした味が透明のスープに合って
とてもとてもおいしかったのです。

仕事を辞め、行く機会がなくなって○○年・・・
その後、美味しいラーメンは数々食べたとは思うけれど
何度も思い出す私のなかの1番は、あのラーメンでした。

下北沢・珉亭
ここだここだ・・・・!
キムチと思っていてのは中華の白菜のピリ辛甘酢漬け(名前が・・?)だったようで
なるほど、ラーメンにキムチを入れても懐かしの味にならなかったわけがわかりました。

珉亭は月日の経過で私の思い出の店構えとはだいぶ違っていて
とっさにはわからなかったけれど
変わらず健在で営業していることがとてもうれしかったです。

今度東京に行ったならたずねてみようかな・・・?
でも・・・
むかしは若い仲間とワイワイ行けたけど
中年おばさん1人には少々敷居が高い気もします・・・。
昔仲間に声を掛けたら・・・・笑われるかな??


DSC01023.jpg
  青紫蘇の実

DSC01026.jpg
  空き地には月見草

DSC01024.jpg
  コルチカム(サフラン)

DSC01034.jpg
  生垣にはオンコ(イチイ)の実がびっしり






nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ちぃ

一緒に行きますよ~♪
by ちぃ (2013-10-10 02:30) 

MUKU

ちぃさま・・・!
わぁ・・・・・うれしい!
一緒に行った仲間からお返事もらえるなんて・・・・。
今度本当に誘いますよ・・・・!
じつは・・・
今日東京に行く用があったのですが、
台風のおかげで盛岡駅で新幹線がストップ・・・。
びしょびしょになって戻ってきました
ホントに行こうね・・・。
by MUKU (2013-10-16 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。