SSブログ

秋の実り・・・山ブドウ [身の回りのこと]

DSC01006.jpg
 栗ごはん

 秋です!
盛岡はめっきり涼しく・・・いや肌寒くなりました。
ズボンにカーディガンで・・・夏じまい、いや冬への準備のはじまり・・・です。
あと数日で衣替え・・・暦どおり、そんな季節になりました。




 北国では今が実りの真っ最中・・・
ぶどうも梨もリンゴも
サンマも生サケも
そしてキノコにさといも・・・・
なんでもかんでも溢れるばかりの食材が・・・手に入ります。




DSC01002.jpg
 ポップコーン用のとうもろこし

DSC01004.jpg
 よーーく乾燥して



まず最初に、
山葡萄を手に入れて
私は ジャムづくり、夫は山ブドウ液を仕込みました


DSC01010.jpg
 完熟山ブドウ

DSC01009.jpg
 ジャムに・・・

DSC01013.jpg
 山ブドウ液仕込み中


私は子供のころ、
両親が山から自生の山ブドウをリックいっぱい採ってきて大きな樽に漬け込み、
しばらく置いてから搾り、原液をビン詰にしていたのを見ていました。
山ブドウ液はとても滋養があり、
お年寄りや病弱な人に差し上げて、とてもよろこばれていました。

真冬の寒い夜、お砂糖をたっぷり入れてお湯割りにしてフーフー飲む
山ブドウ液は、少しツンとくるアルコールの味で酔っぱらった感じがして
ぐっすり眠れた気がしました。


DSC01015.jpg
 山ブドウ液原液

DSC01011.jpg
 山ブドウジャム


最近は自生の山葡萄はほとんど手に入らず
畑に栽培した山ブドウがこの季節産直で少しだけ売られています。
今年もこれを目ざとく見つけ
早速作りました・・・・。

なんだか年々親のしていたこと、親の姿に近づいている自分達を
感じています・・・・・。


DSC00999.jpg
 最近たびたびリクエストあり・・・・・パエリアもどき


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。