SSブログ

トルコの旅(5)・・・食事・おみやげ [旅行]

DSC00311.jpg
 ビュッフェが続く・・・


 トルコ旅行も仕上げです!
帰ってから1か月近く、庭の花たちの出番が無く・・・・あせってます!

最後はトルコの食事におみやげ・・・の話が残ってます。

 世界3大料理のトルコ料理…と言われても・・・??
肉を積み重ねて塊にし、グルグル回して直火で焼き、そぎ切りにした・・・(ケバブ)
それぐらいしか思い当たりません
でもトルコ料理は3大料理に入っているのだから・・・・と楽しみにして。


DSC00241.jpg
 ゴマパン


 基本的にツアーのホテルの食事はどこも同じ・・・
トルコらしいもの・・・を探すと、
ハチミツ・・・・巣のままドンと出てきたのにびっくり!
でも、これがとても濃厚でおいしくて・・・
お土産リストにすぐ入りました。


DSC00243.jpg


DSC00332.jpg




トルコ料理は辛くない、塩辛くない、トマト味・・・
ドーンと肉の塊や魚が出てこない
野菜や豆や肉を煮込んだり、つぶしたり、包みこんだり、
とても手間暇かけた料理でした。
とにかく食材が豊富で
肉も魚も野菜も果物も、豆や香辛料、ハーブ、乳製品、それにワイン・・・
毎回ジャガイモ・・・なんてことはありません。
もしかして
この食材の多さ、
アジア風、アラブ風、地中海風、ヨーロッパ風・・・・・
なんでも作れる多様性がトルコ料理かもしれません。
すべてに共通するのは・・・・やさしい味でした。
・・・・強烈な個性がないといえばいえるけど・・・
気がつけば・・・
毎日ビュッフェで食べていたのは・・・・ライスと肉と野菜のトマト煮込み
それに大量のスイカ、くだものいろいろ・・・



DSC00473.jpg
  マントウ

DSC00475.jpg
  牛肉のトマト煮込み

DSC00334.jpg
  ピサ

DSC00559.jpg

DSC00561.jpg
  壺焼きのケバブ



大好きなデサート
これには参りました。
なにしろ甘い! 極甘・・・・トルコでは甘ければ甘いほどいいのだそうです。

DSC00715.jpg

DSC00515.jpg




 おみやげは・・・
トルコ石のネックレス・・・・・本物はムリムリ!
トルコ絨毯・・・やってしまった!

 繭から始め、1本1歩織り上げていく姿に心動かされ・・・
それらを全部ひっくるめて・・・1枚買ってしまいました。
冷静ではありえないこと・・・・。
これこそ絨毯プラス思い出の買い物でした。


DSC00815.jpg

DSC00534.jpg



トルコの陶器…独特の絵付けが鮮やかです。
せめて鍋敷きぐらいは・・・でも重い!

コンヤのホテルでセマー(旋回舞踊)を見た後
その絵付けがされたカップを見つけ・・・お買い上げ。



DSC00808.jpg




イスタンブールのバザールでは
迷子になりそうなので入口近くをウロウロ
つい手をだしてしまったクッションカバーの店で
すごく上手に誘導され・・・・・
すったもんだのあげく、興奮気味に・・・(買わされたのではない!)
値切りに慣れてない、値切ることの下手な我々には大冒険でしたが・・・。



DSC00807.jpg



ピスタチオに干しあんず、干しいちぢくに干しブドウ・・・
目移りするくらい心惹かれるものが多く
バザールは長居したら大変なことになりそうです。



DSC00812.jpg




今回のトルコ旅行
友人夫婦と一緒だったのでツアーも気兼ねせず
楽しかったなぁ~~~。
次は・・・・。


DSC00816.jpg
  手編みの手袋・・・・・トルコカラー

















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。