SSブログ

残暑きびしく・・・・炎天下の秋祭り [盛岡]

DSC09582.jpg



 ・・・・・まだ続いているのです!
・・・・約2か月続いている30℃以上! [ふらふら]

雨もほとんど降らず、庭の土は灰のようです。
植物たちもやけどを受けたようにカサカサ・パリパリ・・・・
すべてが立ち枯れ状態・・・・まるで乾季のロンボクみたい・・・

こんな中でもカレンダーはどんどん進み、
秋祭りの時期がきました。
盛岡の八幡宮の秋祭りは、9月14・15・16の3日間。
今年は3日間晴天で、炎天下の山車の巡航はいつも以上にご苦労さまでした。[exclamation]


DSC09576.jpg

DSC09578.jpg

DSC09579.jpg





私の住む地区では、5年に1回山車を奉納します。
本来は去年でしたが、3.11の震災のため延期して今年になりました。

地元の山車ですから、町内のすべてを巡ります。
我が家の前の道を通って、豪華な山車をしっかり見せてくれました。
町内ですからお祝いを少し差し上げました。
カラー刷りの山車の絵…頂きました。
(山車のテーマは前九年の役の安倍貞任・・・厨川は地元ですもの)



いつも雨の心配をする秋祭りが・・・今年は炎天下・・・
でも、もうお彼岸です。
まさか今年は秋がない!なんてことはないでしょうねぇ・・・




DSC09573.jpg
   2か月以上咲いてくれた胡蝶蘭…水を入れたお皿に並べ最後の最後まで・・・



 仕事関係ですが、1年半かけて準備してきた大きな大会が
いよいよ今週末になりました。
多くのことを封印してきたので今は早く無事終わることだけ願ってます。
あと何日・・・・。




≪おまけ≫
 先日頂いたもの・・・・「烏骨鶏のカステラ」
開けてみるとビックリ・・・・金箔が・・・
さすが金沢のお菓子でした。
お味は・・・・??


DSC09569.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。