SSブログ

からっぽ・・・・ [身の回りのこと]

DSC09584.jpg



 暑く長い夏が終わりました。
終わるときはあっという間で、
余韻も残さず10度ぐらい一気に気温が下がりました。
暑さ寒さも彼岸まで・・・・本当です!




DSC09583.jpg

DSC09585.jpg




 日照りの夏ですっかり痛めつけられた庭の植物たちは
次から次と片づけられ、枝を落とされ(夫に)、
だいぶサッパリしてしまいました。
グリーンカーテンのなごりとして・・・・
風船蔓(フウセンカズラ)がかわいらしく風にゆれています。
茶色になった袋の中には、
小さな黒い種が3つ・・・
よく見るとその種には白い顔があって・・・・・まるでお猿さんの顔のようです。
これに目と赤い口を書くと・・・・かわいらしくて大好きです。

今年は来年用の種がいっぱいできました。


DSC09589.jpg





 この1年以上、頭の中も時間的にも大きなスペースを占めていた
「〇〇大会」も無事終わりました。
なんと一晩寝たらすっかりさっぱりして・・・・、
「肩の荷が降りる」というのは本当のことです。
実感してます。

とたん・・・
家中の封印されてきたものが目について目について・・・
涼しくなって整理がはかどりそうですが・・・・。


目の前のことにかまけているうちにも、
日本は・・・・政治は・・・・・中国・韓国とは・・・と・
なんと気忙しい悩ましいことばかり続くのでしょう。
それに加え、
3.11の震災は姿かたちを変え、被災地では続いています。
今回の大会の主要なテーマも「震災」でしたので、
震災が周りに満ち溢れ、心もどっぷりつかっている状態でした。

いったい日本はこれからどうなっていくのでしょう・・・・。

頭とこころを少し整理しからっぽにして、
自分たちを取り巻くものをしっかり見つめていかなければ・・・・。

やっと自分を取戻しつつあります。



DSC09594.jpg
 夏野菜も終わりに・・・・ぜんぶミニサイズ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。