SSブログ

良く降る雨が・・・・ [盛岡]

DSC08517.jpg
  シュウカイドウ(秋海棠)


 連日雨模様です。 [雨]
お盆を過ぎたころから、ずっーーーと雨か曇り空  
その間にすっかり季節は秋の雰囲気がしてきました。
 「お盆をすぎたら秋がくる・・・」
ことしもしっかり当たっていたようです。


DSC08516.jpg




 今、気になっているのが・・・アメリカシロヒトリ
街路樹や川べりの木は
日に日に成長していく食欲旺盛なあの虫の集団にすっかり占拠され、
白いレース状のかたまりがどんどん増えています。

我が家でもナナカマドと柿の木に発見!
このところの雨模様の合間をぬって枝切りをしました。(←誰が?…もちろん)
それでも木の下で、1匹も落とさずビニール袋に入れ、
殺虫剤を吹きかける手伝いはしましたよ。 [ふらふら]
おかげで・・・
ナナカマドも柿の木も丸坊主です。
ブドウの葉にもついていたのはめずらしく、
今年のシロヒトリは最強です!!
この時期毎年のことなのですが、何とかならないものでしょうか。



DSC08513.jpg
 フウセンカズラ・・・・・可愛いでしょう。枯れて茶色になるとこのなかにお猿の顔みたいな種ができます。

DSC08510.jpg
 アサガオ・・・・グリーンカーテンの出来損ないが今頃大輪の花を咲かせています。



ニュースでは台風で大勢の方が被害を受け、
改めて自然災害の恐ろしさを感じます。
この雨まだ続くとか・・・・
今年は残暑もなく、このまま秋まっしぐら・・・・・そして冬へ
ちょっと気が滅入る毎日です。  [バッド(下向き矢印)]



DSC08488.jpg

DSC08489.jpg
 月下美人・・・ことしもいまのところ5個咲きました。1日ずつずれて咲くのは…?
         まだまだ他にもつぼみが成長中
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。