SSブログ

福島のモモを食べながら・・・・ [盛岡]

DSC08484.jpg
ヒオウギ(檜扇)


 例年の夏の行事(?)・・・・お盆も今日で終わりです。
昨日までと打って変わって、雨模様のせいか25℃前後の涼しさです。
一息ついた…という感じです。 [小雨]

東北の夏はお盆と共に過ぎ去る・・・・
お盆の16日、盛岡では北上川に精霊船に火をつけて流す
 「舟っこ流し」が行われます。
震災で新盆の方が大勢いられるので、今年はいつもより
大がかりかもしれません。
どうかこのまま雨が上がってほしいものです。


DSC08502.jpg


DSC08487.jpg
 ユウガオ(夕顔)・・・成長中



転勤で今は福島にいる弟から
 「福島のモモ食べるかい?」
と、帰省する前に電話がありました。
モモ大好きな私はもちろん喜んでお願いしました。

なぜこんな電話が・・・・・
東北では福島は果物、特にモモは大産地です。
甘くて果汁のしたたり落ちるモモの美味しいこと美味しいこと・・・・・・
でも、今年はマーケットで福島産のモモはほとんど見かけません。
梨もブドウも同じでしょうか・・・・・。
悲しいです。

陸前高田の松で作った薪からセシウムが検出した騒動・・・
原発から200キロ以上も離れていても汚染されているとすれば、
すべての農作物、家畜、水に土、木・・・・
すべて汚染されているのでしょう。
それでもここに暮らすほとんどの人々は、どこへ行くことも出来ず(いや、せず!)、
ここで暮らしていくのです。
私の余命からみれば、それでもかまわないけれど、
子供や若い世代には辛いことです。
でも、ここで生きていくのです。

放射能汚染はおきているのです。
たとえ微量であっても・・・・
でも、どんなに嘆いても、元に返せ、と言っても無理でしょう。
汚染があることを前提に、
この次我々は何をどうしていけばよいか考えなければならないのです。

東海テレビや大文字の送り火・・・
初めはすごく腹がたちました。
そして・・・・
当事者ではない人々の心を感じ、悲しく思いました。
 「がんばろう 日本!」も
もうそろそろいいのではないのでしょうか・・・。
私たちは何年かけても淡々と続けていくしかないのですから。

おいしい福島のモモにかぶりつきながら
私は食べるのだ・・・・と思いました。


DSC08504.jpg


DSC08482.jpg
  ブルーベリーはこの後ジャムに・・・








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。