SSブログ

イギリスの旅から (4)・・・・トリカブトの花 [旅行]

DSC06849.jpg


 6月夏至の頃、イギリスは北緯が高いので日の出が4時、
日没は夜10時ごろです。
10時まで明るいという経験は初めてなので、体のリズムは
狂いっぱなしです。

本場のイングリッシュガーデンを見ることが目的の旅でしたが、
庭の大小にかかわらず、庭作りにものすごく手間隙をかけているのがわかります。
でも、花の種類は日本でもよく見かけるものが多かった気がします。


DSC06853.jpg

DSC07008.jpg

DSC06938.jpg


そんななかで・・・
草地の端や林の木の下に、野生の赤紫のトリカブトの花が一面に
咲いているのをよく見かけました。
トリカブト(ジキタリス)は日本であまり見たことがありません。
こんなに野生で咲いているものなのでしょうか。
というのも・・・・
トリカブトには根に毒がふくまれ、推理小説の殺人事件でよく出てきます。
そういえば、イギリスの小説に多いかな・・・・。
イギリスではトリカブトは身近な花なのですね。

花壇に植えられたトリカブトは改良品種が多く、
色も形も大きくて見栄えのするものが多かったですが・・・・
私は野生の赤紫の花が可憐(?)に思いました。


DSC07000.jpg

DSC07006.jpg


旅はいよいよ超有名人の観光スポットとして
世界中からたくさんの観光客がやってくる
 シェークスピアとその妻 アン ハサウェイ の家に行きました。

アンハサウェイの家は最近改装されていて、美しい茅葺きの屋根の家と花いっぱいの庭は
イギリスの田舎のイメージそのものでした。

DSC06996.jpg

DSC06986.jpg


シェークスピアの家は皮職人の家で、白い漆喰壁と木組みの家は
都会的な感じがしました。
シェークスピアがここで生まれた・・・・・なんか信じられません!

DSC07025.jpg

DSC07024.jpg

DSC07007.jpg
  デルフィニウム





nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。