SSブログ

南部せんべいのミミ [身の回りのこと]

DSC01151.jpg



 南部せんべい・・・食べたことありますか?
ゴマとかピーナッツが入った麦せんべい
これは私にとってふるさとの懐かしい味です。

南部とは現在の岩手県の北側3分の1と青森県の東側半分を
占めた南部藩のこと
本州の太平洋側の北のはて・・・・
寒さが厳しく、貧しく・・・・

小さな子供のころ
せんべいと言ったら・・・・ 南部せんべいのことでした。
米が材料のお醤油味の固いおせんべいはめったに食べられません。
母の知り合いの手焼きのせんべい屋さんの店先で
1枚1枚鉄製の型で焼き上げるのを見ているのは
とても楽しいことでした。
香ばしいゴマの香りと焼き立てのぱりっとしたせんべい
おみやげに焼き立てを買うのがごちそうでした。

南部せんべいにも地方の特色があります。
ゴマの入らない薄い小麦粉の生地で焼いたものが
八戸地方のせんべい汁のせんべいです。
これは最近まで食べたことがありませんでした。

盛岡のせんべいは固く歯ごたえがあり、
(岩手)県北のせんべいは薄くてやわらかい・・・・


DSC01149.jpg



最近見つけた美味しいせんべいは・・・・・
県北二戸市浄法寺で焼かれたものです。

型で焼き上げる時、はみ出た生地をそのまま焼いたものをミミといいます。
(耳のことかどうかは不明?)


DSC01152.jpg
  これがミミ


たいていこれは落としてしまうのですが、なんとこれがついたままでした!
このミミをパチンパチンと外しながら食べるのが・・・・
これまた最高においしく感じるのです!
病みつきになりそう~~~。

小さなころを懐かしんで、ミミ付きの南部せんべいを食べてます・・・・・・。
ふ~~む・・・・

雪と寒さでひきこもりの冬の間は、昔話、なつかしい話でも書きましょうか・・・・。
まだちょっと抵抗あるな・・・・。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。