SSブログ

シクラメンのかおり・・・・ [身の回りのこと]

DSC01145.jpg
 2013年のシクラメン


 雪ではなく雨が降っています。
寒波を経験したせいか、暖かく感じる・・・・人間の感覚は不思議です。
でも、夕方から雨も雪に変わるとか・・・・
22日(日)は、 冬至 ですものね!

我が家の出窓には
シクラメンが花盛りです
12月になると、栃木に住む叔母から送られてきます。
今年はフリルのついたピンクと白のこの花でした。
生産者さんから直接送られてくるので
花の数、葉の数ともすごく多くてとても元気です。


DSC01144.jpg


前にいただいたシクラメン2鉢も
植物にやさしい夫のことですから
花が終わった後も管理をして夏越しし
また新しい葉を茂らせ元気に育ってます。
季節は遅れ3月ごろ、きれいに花を咲かせてくれます。
どんどん鉢が増えていきそう・・・・・・。

シクラメンといえば・・・
去年の秋のフランス旅行で、野生のシクラメンが咲いていました。
パリから北西、ロワール地方
シュノンソー城に続く見事なプラタナスの並木の足元に
下草のなかに可愛らしいピンクの花が一面咲いていました。
ちょうど花屋で売られているミニシクラメンのようです。
あたり一面咲き広がるピンクの小花は
鉢植えのシクラメンとは違い、野の花でした。

DSC09851.jpg

DSC09854.jpg
  シュノンソー城

DSC09865.jpg

DSC09866.jpg




この季節シクラメンの話題はあちこちで見聞きします。
ヨーロッパでは球根は食用だったとか。
確か毒があるはずなのに・・・それでも食べたのですね・・・。
豚のえさにもしたので
英名のSOW BREADをそのまま訳して和名では ぶたの饅頭  というのが
以外で、おかしかったですね
ジャガイモが新大陸からヨーロッパに伝来してからは食べなくなった・・・・
というのは、最近仕入れた知識

そうそう シクラメンのかおり という歌、大好きでした。
布施明さんも小椋佳さんもどちらも好きです。
この季節・・・やはり流れてきますね。

窓辺のシクラメン
1つだけ困ったことは・・・・
私の大好きな セントポーリア に病気をうつすこと
それでなくても寒さに弱いのにシクラメンにも弱い
というわけで
セントポーリアはいつも元気をなくしてしまいます。

我が家の出窓には
ランも少しずつ咲きはじめました。


DSC01146.jpg

DSC01147.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。