SSブログ

雪が降り続いています! [身の回りのこと]

 DSC01142.jpg
 我が家のナナカマド・・・・赤い実にも雪が


 師走も13日、しんしんと雪が降り続いています。
そういえば・・・・・明日は討ち入りの日でしたね。
飛ぶように過ぎていく毎日でも
小さないろんなことは起きているのですが
ブログまではたどり着かず・・・・そんな最近です。


 
 昨日の午後から雪が降り始め
朝は一面真っ白・・・・(ついに来た![雪]
雪は1日中降り続き・・・・今も降っています。
積雪は15㎝、最低気温-5℃、最高気温0.5℃・・・
つまりとても寒く、本格的な冬になったようです。
でも・・・
どんなに寒くなっても、雪が降っても・・・・冬もなかなかもいいものです。
冬至まであと一週間
それが過ぎると、年末・お正月・・・・・
家の中で過ごす楽しみもいいものです・・・・。


DSC01139.jpg

DSC01141.jpg
  ナナは雪の中を大暴走・・・


我が家の柿の木は今年もアメリカシロヒトリが発生し(昨年ほどではないけれど)
またまた丸坊主にしました。
スパッと根本から切るのは覚悟が要り・・・・。
というわけで、産直から1袋地元の渋柿を買ってきて
干し柿20個作りました。
美味しくなるのはもう少し先のようです・・・。


DSC01128.jpg

それから・・・
今年植えたイチジクの苗は、
夫が藁(わら)のコートを着せてくれました。
厳しい冬を乗り越えてくれることを願ってます。

収穫した大根も土の中に保存して・・・・(ほんの数本だけど)
ばらの鉢植えも土の中に埋めて
冬支度はしっかりしてましたよ  (もちろん夫ですが・・・)
今度は、雪かき の毎日です!


DSC01133.jpg

DSC01132.jpg

DSC01134.jpg











nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。