SSブログ

やっと再開です・・・・・! [身の回りのこと]

DSC00668.jpg
イスタンブール


 ごぶさたいたしました・・・・!
トルコから帰って2週間です。
今なにかと注目の トルコ なので、
早く報告したかったのですが・・・・
またまた ログイン 出来ず・・・・悪戦苦闘の数日・・・。
突然の再開です。(ホッ)
というわけで
どこから始めればよいか・・・・・混乱してます。


DSC00488.jpg

DSC00454.jpg


 
 トルコの旅は天気に恵まれ、季節に恵まれ
とても満足な旅でした。
まず最初に、トルコの人々のやさしい表情、視線を感じ、
それが私たち(日本人)だからなのか、外国からの観光客だからなのか・・・
写真一緒に撮りましょう・・・と何回声をかけられたか・・・
なんとも言えない居心地でした。
 (そういえばインドネシアでもこんな感じだったかな・・・。インドネシア人のほうがシャイかな)


とはいえ、トルコの現実は・・・

DSC00246.jpg

DSC00247.jpg
 イズミールの街

1泊目、高層の窓から見えたのは、
朝日を浴びた地中海に浮かぶ6艘の灰色の軍艦。
軍艦は港の中央で位置を変え回転し・・・
なんとも異質です。

観光地には銃を手に構えた警官が所々にいて
日本では見ないことなので、エッ!と目がいってしまいます。

極め付けは帰国前日、宿泊したインターコンチネンタルの隣の公園で
警官隊がデモ隊に放水し催涙弾を打ち込んで衝突している現場を
バスの中から見たことです。
警官隊の後ろから、シャベルカーが公園の土手の石組みを崩しているのは
ここまでして公園を取り壊したいのか…・と笑えたりして・・・

40年以上前、学生運動が激しくデモや衝突を目の当たりにしているので
イスタンブールでみた衝突は大したことはない・・・と思っていたのですが
帰国して日に日に騒ぎは大きくなり・・・・
とても気にかけています。


DSC00478.jpg

DSC00480.jpg
カッパドキア



私たちの行く数日前、カッパドキアでは気球が墜落し、
日本の旅行社のツアーはほとんどが気球観光は中止でした。

円安のピークの時期で、
両替したトルコリラは・・・・
そぎ切りしたケバブをはさんだ名物のパンは5トルコリラ(300円ぐらい)
日本のハンバーグより高いぞ・・・!
トルコアイスも5トルコリラ・・・
レストランのビールは1杯(333ml)12トルコリラ(720円)
日本の物価は高くないな・・・・。

DSC00428.jpg
トルコアイス

DSC00661.jpg
パサールのケバブ入りパン 


いえいえ
トルコ旅行は楽しかったし満足できました。
次回からはそちらの方をメインとしましょう・・・・。
あきらめかけていたログインができて
ちょっと調子がくるっています。


DSC00309.jpg
 トルコ料理いろいろ・・・

DSC00435.jpg
 パンは美味しい














 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。