SSブログ

「あまちゃん」とリアス海岸 [盛岡]

DSC00243.jpg
 クリスマスローズ・・・もう少し・・



 全国的に春の嵐が吹き荒れ
昨夜からの強風、今は大粒の雨が降り続いています。
植物にとっては恵みの雨でしょうが・・・。


DSC00245.jpg

DSC00239.jpg
 2種類のヒアシンス・・・あともう少し


 4月から始まったNHKの朝の連続ドラマ
「あまちゃん」の舞台は、岩手県三陸北部の久慈市
北限の海女が主人公です。

盛岡育ちの私は、小さいころ海とは縁遠く
1年に1度夏休みに連れていってもらうぐらいでした。
祖母が久慈市に住んでいたので
たいていその辺りに行きました。
久慈に行くのは盛岡から青森県の八戸まで北上し、
そこから海沿いを八戸線で南下しました。
ぐるっと1日がかりだった気がします。
同じ岩手であっても久慈は遠くて別世界でした。

海女の潜る小袖海岸は
ごつごつした岩場の海で
太平洋の荒波がさえぎるもののなく直接押し寄せてきます。
その厳しさに、子供心に海は怖いものだと思いました。
私の海の原風景です。

その後道路が整備されて
久慈へは車で3時間ぐらいで行けるようになりました。
印象深いのは
山越えをして久慈の方へ下って行くと
真夏の青空が一変して、白い霧で覆われていました。
ヒヤッとした冷たい空気です。
 「これがあのヤマセか・・・・。」
※ヤマセ→冷害を引き起こす冷たい北の空気

夏でも涼しく、冷たい海水・・・
こんなところで 「あまちゃん」たちは潜っているのです。

せっかくだから 「あまちゃん」
楽しいドラマになりますように願ってます。


DSC00242.jpg
 レモンバーム

DSC00246.jpg
 チューウリップ


三陸リアス海岸
最近わかったことがあります。
私が習ったのは リアス式海岸
それが今は リアス海岸というのだそうです。
リアスという地方はなく、
リアスのような海岸では誤解を招くからなのだそうです。
ふ~~ん
頭の中を変更するのは・・・・なかなか難しい!



DSC00241.jpg
 浅月(アサヅキ)・・・食べごろに


DSC00248.jpg
 フキノトウ


DSC00261.jpg
 ナナ 元気に走ってます 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

庭にも春が・・・・・ナナと散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。