SSブログ

春のきざし [身の回りのこと]

DSC00204.jpg
  ぜんぶ大福もちでした



 3月も半ばになりました。
寒い寒いと言っていても、やはり春のきざしは感じます。
天気の良い日は日の光が暖かく強くなってきているのを感じます。
春近し・・・・うれしいですね

 
3.11から2年目も過ぎ
マスコミの報道は判で押したように風化を唱え
 「わすれないで・・・」
とアピールしていましたが、それこそ違和感を覚えました。

震災や津波、放射能汚染・・・忘れている人などいるわけがありません。
また、被災者へのサポートは姿・形を変え皆持ち続けています。
いつまでも直接的な援助が必要なわけではなく、
気にかけてくれる心が必要だと思います。
2年経った今起きているいろいろな事象や問題を知ってもらえれば
被災地は忘れられたとは思いません。


DSC00207.jpg

DSC00208.jpg


 
 
話変わって・・・
父が亡くなり5年、母が倒れてから3年以上経ちます。
空家状態の隣の実家に娘夫婦が住むことになり、少し手をいれました。
両親の荷物も整理した(している)のですが、
これがまた大仕事
80年からの2人の人生が丸ごと残されているので
簡単には済まないのです。
思い出の整理と共に
自分の身の回りの整理も・・・・・固く心にとめました。



DSC00209.jpg

DSC00212.jpg


 
 
 今年は遅れていた  の花が今ごろ花盛りです。
株の勢いが衰えたからか・・・・、それとも植え替えをしたせいか
いつも12月には咲いているランたちが
2か月遅れで咲きはじめました。
今年はダメかと思いましたよ・・・。
いつも通りやさしく美しいです。
夫曰く、
 「深植えのせいか、下垂しない・・・・。」
そういえば去年は見事に下垂した花が5本も咲いていたなぁ~
でも咲いただけでうれしいです。
今年は厳しい冬だったからね・・・・
ランたちも光を浴びて・・・・春ちかしを感じているようです。


DSC00214.jpg

DSC00213.jpg







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。