SSブログ

雪ぞらの月食 [盛岡]

DSC08732.jpg



 昨夜は皆既月食でした。 [やや欠け月]

盛岡の天気予報は曇り時々雪 [曇り] [雪]
そして・・・
やっぱり雪がチラチラと・・・・

ところが、
見上げた空には、時々雲の切れ目があって、
そこから時々欠けた月が見えたのです! [半月]   
それにしても・・・・・寒い! [がく~(落胆した顔)]

時間をおいてまた見上げると・・・
雪降る空にもっと欠けた月が・・・[三日月]
しかし、皆既月食のころは見えなくなりました。
ほんとは赤銅色の真ん丸な皆既月食が見たかったんだけどなぁ~~

月食といえば・・・
ロンボクで見た月食を思い出します。

夕食の帰り道、
見上げた空の月がなんか歪んでいるような変な感じがして、
つけたNHKワールドで東京の月食を知り、
 「ロンボクでも月食なんだ!」
と、外に飛び出してとった写真がこれ・・



DSC01210.jpg
2007.8.29 ロンボクの月食…南半球見え方が違うのかな?




残念ながら雪ぞらの月食の写真は撮れませんでした。
夢があってこういうこと大好きです!


DSC08640.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪がチラチラ・・・銀サケのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。