SSブログ

いよいよ来ました・・・・・氷点下に初氷 [盛岡]

DSC08665.jpg
  ふるさとのやまにいうことなし ふるさとのやまはありがたきかな  (石川啄木)


 昨日今日と急に寒くなりました。
11月に入っても、来るべきものがなかなか来ず、
なんか変な感じ・・・もしかして今年は暖冬かな??なんて思っていたら
やっぱり 寒さはきましたねぇ・・・
それでも氷点下も初氷も半月位遅かったようです。



先日、
晩秋の雰囲気の中
あまりに青空がきれいで澄み渡り
散歩しないわけにはいかなかったので
ナナを連れていつもとは違う散歩コースに行ってみました。


DSC08671.jpg



盛岡は周りを山々に囲まれた盆地ですが、
東側の低い山の上に、市街地を一望できる展望台があります。
山の名は 岩山 といいます。

秋深し、それも夕方近くで、2・3人しか人はいなく
独り占め状態で駆け回りました。
落ち葉の音がカサコソし、フワフワして気持ちよかったです。


DSC08666.jpg
   岩手山

DSC08668.jpg
   姫神山

DSC08676.jpg
   盛岡市街地



西側には遠く岩手山が裾野まで広がり、つづいて奥羽山脈の山々
北側には姫神山、続く北上山地の山々
その間に広がる(?)盛岡の街
うん、やっぱりきれいな街だ・・・・・・

実は、
今もここにある展望台は
高所恐怖症の私には、透けて遠くが見える階段が怖くて怖くて
必死に登り、中央で固まっていた・・・・・
もしかして小学校2年生の唯一の記憶かもしれません。
今見ると、たいしたことないのに・・・・


久しぶりに行ったので
新しいものができていました。
石川啄木の像が・・・・
そして この岩山は、山ではなく、 丘だったのですか・・・・・。


DSC08677.jpg

DSC08679.jpg



気持ちの良い秋の夕暮でした。

DSC08663.jpg


おまけ:

DSC08681.jpg

DSC08682.jpg
  よ~~~く見てください!
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。