SSブログ

ベトナムの旅から・・・・・(1) [旅行]

DSC07652.jpg
  ホーおじさん・・・・中央郵便局

 思いもよらず・・・・ベトナム・ホーチミンへ行ってきました。

休みが貰えることになり、あちこちのツアーを探したのですが、
休日を挟んでいたのでどこも満員で・・・・・
なぜかベトナムが空いていたのです。

羽田の国際線開業のせいか・・・
ガラガラの成田空港から7時間
到着したホーチミン空港は、無機質な蛍光灯の光がやけに明るい印象です。
バリの空港のようにガムランの音楽や民族色の溢れる雰囲気とは全く違います。

泊まった真新しいホテルも同様で、
ベトナムらしい雰囲気はまったくしませんでした。

現地ガイドの半日市内観光は3組6人で、
日本語の上手な若い女性ガイドさんは、
はじけるような笑顔がとても素敵です。
すぐに7人仲良くなりました。


DSC07640.jpg

DSC07672.jpg


古き良きサイゴン時代の建物
南ベトナム時代の大統領官邸ではベトナム戦争の遺物をみたり・・・
シクロ(自転車の前に座席のある人力車みたいなもの)で市場へ行ったり・・・
と楽しかったです。

ミャーミャーさん(自称:ネコの鳴き声よ)は、大学で日本語を勉強したそうです。
日本に行ってみたい・・・とお金をためているのだそうです。
ツアーではいつも添乗員付きでしたが、
現地のガイドさんとの旅行もなかなかいいなぁ~と思いました。


DSC07685.jpg

DSC07658.jpg

DSC07688.jpg



どこに行っても中国人ツアーに「唖然!」とさせられ・・・
日本人に対する敵対心丸出し・・・に笑うしかなかったけれど・・・
7人(日本人6人とベトナム人1人)の心はますます1つになり・・・・
これが現実なのだ・・・・・と改めて思いました。


DSC07690.jpg

DSC07693.jpg

DSC07694.jpg



お昼ご飯は
ハノイ名物のベトナム式お好み焼(バインセオ)大量の葉っぱで包んで食べます。
その葉っぱのなかに・・・・・なんとドクダミの葉が・・・・?
こんなに葉っぱを食べるから、デトックスしてウエストがあんなに細いのかな・・・??
とにかくすごい!


DSC07700.jpg

DSC07702.jpg

DSC07704.jpg



夕飯は奮発してベトナム料理レストランのマンダリンへ

 生春巻き・バナナの花のあえもの・あんかけ焼きそば・肉にさかな・・・・
 デザートはタロイモのアイスクリーム

いや~~~おいしかった。
雰囲気も良く、ベトナム楽器(琴・一弦琴など)の生音楽も流れてました。
ただ・・・・若いコンパニオン付きの日本人中年団体がいたのには・・・・!!

溢れんばかりのバイクの道をスリル満点の運転で、クラクションの大合奏の中、
南国の1日目でした。

DSC07701.jpg

 
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。